に投稿 コメントを残す

2/26(金)大阪天六で間借りカレーランチ営業(アケビさん)

すっかり、ご無沙汰しています。自粛養成期間中は、Facebookだけで常連さんに告知していたので、ここではお久しぶりです。事後報告ですが、2/26(金)天六のげいじゅつ と、ごはん スペースakebiさんで、間借りカレー営業させていただきました。
メニューはこんな感じでした。
●大葉とレモン香るサバキーマ
●菜の花の青唐アチャール炒め
●竹の子のマサラ
●芽キャベツベトナムフレンチ風

サバのEPAは・中性脂肪低下・血液サラサラ・老化防止に有効ですが、近年ドライアイにも有効かも?と少しずつわかってきた食材らしく…

僕は目が細いのですが、家人は目がくりくりで、僕の2倍くらい目がひらいています。(オールウェイズ、ナチュラル刮目)PC仕事も多く、よく目がシパシパさせてるので、ドライアイのことを知ってから、我が家でもサバの摂取量が増えました。ちなみ家では、特にサバのオイルパスタが人気です(カレーちゃうんかい)

このカレーには、実は裏ゴールがあって、この一皿で、約一日分1000mg超のEPA/DHAを摂ってほしいと思って作っています。となると、サバの量を増やし、汁気を減らすことになります。

ミシュランのビブグルマンに掲載された某店主さんもおっしゃってましたが、基本的にカレー屋は、ルーの汁気部分で利益を確保してるので、サバの量が増える=原価も上がるんですね。

でも、眼精疲労って現代人のかなり深刻な悩みらしいし(僕は目が細いからかあまり悩んだことがありませんが)家では家族にサバたっぷり料理つくって店では減らす、というのも違和感があり…

利益は下がるけど、その分、家賃がかからない所で出させてもらったり、沢山の方に食べていただくことで、少しずつ赤字から脱していきたいと思います。そんなこんなで銚子産サバがたっぷり入ったカレーですので、PC仕事が多い方、スマホがかすむ方は、ぜひお試しくださいね。

なお、最新の営業日は、Facebookで告知しています。


“Facebookにログイン”と書かれてますが、登録・ログインしなくてもページは見れます↓

https://www.facebook.com/mumpond

ではでは、今週が素敵な1週間にになりますように。

本日の写真は、間借り会場、げいじゅつとごはんスペースakebiさんで2020年10月にやっていた「うれしい」展。様子。僕は仕込みがバタバタで見れなかったけど、色んな人の”うれしい”がぎゅっと詰まったあたたかな雰囲気に癒やされます。

また、同じ会場・同じはまやさん主催で2021年3月22日〜「きゃわいい」展もやるそうです。
3/26(金)は僕もここでカレー営業しているので、今回は見れそう。楽しみです。僕のカレーもきゃわいくなるかなぁ(ムリです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です